よくある質問

株と国債に関するよくある質問

株と国債の主な違いは何ですか?

株は企業の所有権を表し、価格変動が大きいですが、国債は政府が発行する借入証券で、比較的安定した利回りが特徴です。

初心者には株と国債どちらがおすすめですか?

リスクを抑えたい初心者には国債がおすすめです。株は高いリターンを期待できますが、価格変動が激しいため、経験を積んでからが良いでしょう。

国債の固定金利型と変動金利型はどう違いますか?

固定金利型は発行時の金利が満期まで変わらず、変動金利型は市場金利に連動して利子が変動します。金利上昇時は変動金利型が有利です。