よくある質問
イデコとニーサに関するよくある質問
イデコとニーサの最大の違いは何ですか?
イデコは60歳まで引き出せない退職金制度で節税効果が高く、ニーサは非課税期間が20年で途中引き出し可能な投資制度です。目的に応じて使い分けるのがおすすめです。
20代・30代におすすめの運用方法は?
20代・30代は成長性の高いインデックスファンドや株式投資がおすすめです。長期運用で複利効果を活かせます。イデコとニーサを併用するとより効果的です。
節税効果が高いのはどちらですか?
イデコの方が節税効果が高いです。掛金全額が所得控除の対象となり、運用益も非課税です。ニーサは投資額の非課税枠がある点が特徴です。