よくある質問
iDeCoの運用益非課税に関するよくある質問
iDeCoの運用益が非課税になるのはなぜですか?
iDeCoは個人型確定拠出年金制度のため、老後の資産形成を支援する目的で運用益が非課税となっています。これは国の年金制度を補完するための税制優遇措置です。
iDeCoの非課税メリットはどのくらい大きいですか?
通常の投資と比べ、20%の税金がかからないため、長期間の複利効果で大きな差が生まれます。例えば30年間運用した場合、税引き後の利益と比べて数百万円の差が出ることもあります。
iDeCoの非課税メリットを受ける際の注意点は?
60歳まで引き出せない、毎月の掛金上限がある、手数料がかかるなどのデメリットもあります。NISAなど他の制度と比較して、自分のライフプランに合った選択が重要です。